新宿 ゴールデン街〈 if 〉



新宿ゴールデン街 if(イフ)

70年代にアメリカで活躍したバンド、Breadの名曲 ifから名付けられたこのお店。
G街歴戦の酔客達がこの店のママを慕ってやってくる。



この日のバーテンは通称〈ひげ君〉
彼の本業はWebデザイナー。

2年ほど前からお客で来店していたのが、
いつの間にか週一程度で手伝うようになったそうだ。


ゴールデン街はこんなパターンではまっていく人もけっこう多い。
通い続けてるうちに、びっくりするような出会いやサプライズがあったりで
抜け出せなくなる。そんな不思議な場所なのだ。

ただ、多くの人々がイメージしている、
この界隈の殺伐とした雰囲気も、以前ほどではないにせよ、未だ健在。
まぁ、そんなハプニング的な事も面白いんだけどね。


今夜は帰りがけに、鼻の下に口ヒゲをたくわえた50代くらいの方と遭遇。

「おれは花粉症がひどく、鼻をかむと真っ赤になるんだよ。
そこで、口ヒゲ。花粉の鼻水対策、なおかつ鼻毛も目立たない。」(笑)


へぇ〜、いろんな人がいるもんだと思いつつ

「せめてヒゲが上唇にかからないように、
唇の上を少しカットしたほうが良いんじゃないすか〜」

なんて話をしつつ次のお店へ、GO〜



●なお、このお店は[members only.]

【ヒゲ倶楽部のweb】

を見てやってきたというと、
あたたかく迎えてくれる....手はずは整えておきました(笑)

お店の場所は...自分の足で探してください。
さぁ、ちょっとした冒険の始まり〜


【 Bar if 】03-3209-1734

※(写真)ヒゲ君と JOHN LENNON.