渋谷 桜ヶ丘〈 すし処 龍本 〉


馴染みの居酒屋、BARをつくるのは意外と簡単なもの。
その店の立地や外観を見て狙いを定め、
後は、せーの!で飛び込んでしまえばいい。

その点、寿司屋は非常に困りものだ。
自宅の近所や回転寿司ならいざ知らず、
知らない街でゆっくりのんびり酒を呑みながら刺身をつまんでいると...

「時価」という札が気になってしまう(笑)


******************

そんな折、たしか1年ほど前に
キャッチフレーズは〈大人だってまだまだ小僧!?〉
という某SNSで知り合った女性に連れて行っていただいたのが、
このお寿司屋。

桜ヶ丘・インフォスビルの奥を抜け、
路地に入った住宅街の一角にあるこのお店。

もう何度も通っているが一人で行っても、カウンターでは退屈しない。
すぐにカウンターごしに大将とのギャグの応酬が始まる(笑)

そしてこの店の常連さん達は個性的な方々ばかり。
隣に座り、地蔵のように話に耳を傾けるだけでも
じゅうぶん面白い話が聞ける。


カウンターに座った瞬間、すぐにリラックスして常連気分になれるのは、
大将と女将さんの明るい人柄のせいなんだろうなと思う。
そんな気楽に落ち着けるお店です。

お財布には優しいけれど、口は悪い(笑)。正直なお店。(某・SNS女史 談)


お薦めは【龍本名物 中落ちの高菜巻き】
昼のランチは500円〜とリーズナブル。

大将の気分次第で天ぷらや、茶碗蒸しまで出てくる日もあるのだ(笑)


非公認HPまであるこの龍本。

場所は渋谷駅から246をこえ、JTBの先、〈和泉鮨〉の前の坂を上がらずに
左側を道なりにまっすぐ歩いた路地裏にある。
近くにLOWSONあり。

駅より徒歩約10分ほど。



**************************


「すし処 龍本」

【住 所】 渋谷区桜丘町 4-21 作本ビル 1F
【TEL 】03-3458-8588
【営業時間】 11:30~14:00  17:00~22:00
【定休日】 日曜日