新宿駅最後の小さなお店 ベルク


新宿 ルミネエストB1〈 BERG 〉

新宿駅東口改札そばにある、喫茶店でもなければPubでもない
美味しいコーヒーと樽ギネス等多くの珍しいビールが飲める ベルク 。
7月25日で開店19周年を迎えた。

新宿駅ビルとは思えないような良心的な値段で
連日、夕方以降はカウンターでの立ち飲み客でいっぱいになる。

店内が狭く密着しやすい為、店内には「ナンパ禁止!」
....とは、はっきり書かれていないが、そんなニュアンスの張り紙も(笑)


今日は読みかけの文庫本を片手にベジタブルドック(¥336)樽ギネスの1PAINT(¥882)を。

ドイツで修行した本物の職人がいるため、ハムやソーセージが驚くほど美味い。
そして驚くほど狭い厨房を見て、最初は誰もが驚愕!

わずか2、30分、新宿での待ち合わせや映画の待ち時間で利用することが多いが
昼夜問わず、まったりと良い時間を過ごすことができる。
ベルクは店員に咎められることもないので長居するお客もいるが、
ほとんどのお客さんは1,2杯飲んでサクッと帰って行く。

他のお客さんの為にもここには1人か2人で。
それ以上連れては来ないように。

店内カウンターの壁に月替わりで展示される、写真やベルク通信も楽しめる。


....今後このビルをオサレなファッションビルに変貌しようというわけで
ベルクの立ち退きが噂されている。
そうなると確かに周辺店舗との調和はとれないのかもしれないけれど。。。

新宿ゴールデン街・西口思い出横丁とともに、なんとか残してもらいたい場所なのだ!



BERG Web