オバマ大統領「ビール飲んで和解しようじゃないか!」


【Web 日テレ NEWS 24】 2009.7.31







『アメリカ・ハーバード大学の黒人教授が不法侵入と間違われて白人の警察官に逮捕された問題で、
オバマ大統領は30日、教授と警官をホワイトハウスに招待。
ビールジョッキを片手に意見交換を行い、和解をアピールした。
オバマ大統領は今月の会見で、黒人教授を逮捕した白人警察官の行為を「愚かだった」と批判。
大統領の発言をめぐって波紋が広がったため、異例の“ビールサミット”を主催し、事態の収拾を図った。

オバマ大統領は
「これは単に3人が、一日の終わりに酒を飲むだけのこと。
これが互いの意見を聞く機会になればいいね」と話した。』

(以下略)


ちなみに、出されたビールはオバマ大統領【バド・ライト】
教授【サミュエルアダムズライト】
巡査部長【ブルームーン・ベルギーホワイトエール】

大統領と教授は軽めのビール。
巡査部長はベルギービールなのかな?

こういう記事を見て、マスコミに向けた和解をアピール...的な感は否めないけど、
粋な演出するんだなぁ。

こういう柔軟性というか、バランス感覚って大事なことで、
日本人に一番欠けてる要素なんじゃないかなと思う。