ARTHUR GINNESS DAY IN Shibuya






















今日9月24日(木)はギネスビールの生みの親
アーサー・ギネス(ARTHUR GINNESS)の誕生日。
そしてダブリンにギネスビール工場を稼働させてから250周年。

そんな記念の日を迎えて世界各地でいろいろなお祝い、
キャンペーンが行われていますが
誕生前夜、23日(水)に渋谷のBar noiで行われたイベント

【ギネスビールにシャムロックを描こう!】

に参加してきた。
参加者は30名以上。
6時スタートだったので、僕が遅れて到着した8時過ぎには
ほろ酔いの人も多かった。


このシャムロックとは、アイルランド国旗にも描かれている三つ葉のこと。
この三つ葉のマークを、シンプルに一筆書きでビールの泡に描こうというもの。


まずはサーバーで7割くらい注ぎ、少し時間をおいてから
一筆書きで三つ葉のマークを描く。
描き終えた時にちょうどグラス一杯になっていればOK!

これが案外難しい。円が描けずみんな悪戦苦闘。
酔いが回ってる人は、描く途中でビールがグラスから溢れてしまったり。。



このお店は僕も4,5回来ているけれど
なんとワインセラーに樽を入れて、樽の温度を徹底管理しているので、
とても味わい深い本物のギネスビールが飲める。

ギネスビールを飲み歩き、アイルランドにあしげに通う男達からも絶賛されている。


今回は参加費3,000円で3PINTまで飲めるという設定だったが
9時以降も残った僕も含めた10数名は結局6〜7PINT。
9PINTでも冷静沈着にシャムロックを描く強者もいた。

僕は5PINTで悶絶。

最後のしめは【noi 特製チキンカレー】
Barでカレーを出すお店は結構多いが、ここはお薦めです。
本物のカレー屋より美味しい。ちょっとびっくりした。
ギネスにカレーもなかなか良い組み合わせだと思う。


GINNESS BEERだけでなく薬草を使ったカクテルもあり
僕の好きなモヒートも絶品。

ひとりで飲むもよし、デートに使うのもよし、
店内モニターで仲間とサッカー観戦もできる。

渋谷道玄坂を上がって、ちょっと怪しげな街並みの中にある
とてもいいBARです。


渋谷 Bar noi