横浜オクトーバーフェスト 2009




横浜赤レンガで開催された、ドイツビール三昧のイベントに行ってきました。

『オクトーバーフェスト』はビールの都・ドイツで、毎年9月中旬〜10月にかけて
16日間にわたっておこなわれる世界的に有名なビールの祭典。


ここ数年、日本でも全国各地で開催されています。

祝日だったのでイヤな予感はしましたが、
到着した昼頃には会場はすでに満席。
無理矢理詰めてもらってかろうじて席を確保。
13時には入場制限がかかってしまいました。


おそらく千人は入れるであろう会場は、すでに酔っぱらいの巣窟と化し(笑)
ドイツ民族音楽の楽団が演奏を始めた頃には、盛り上がりもピークに。

曲の合間にはお約束、葉加瀬太郎、松下奈緒らの
アサヒ・ザ・マスターのCMでお馴染みの乾杯の歌

『アイン プロージット  アイン プロージット♪デァ ゲミュートリッヒカイト!!』

の大合唱(笑)

あちこちで老若男女・知らない者どうしが、
『ただビールが好き!』
という共通項だけで、笑顔でグラスを突き合わせて乾杯している。


....この酔っぱらい達のパワーを
電力に変えられないか?
CO2吸収出来ないか? とマジで思った(笑)

ちなみにドイツビールなど、海外のビールは縦長の独特な形のグラスが多く、
グラス上部が薄くて割れやすいので、
グラスの底をぶつけて乾杯するのが正式なやり方だそうだ。

ビール購入の際はデポジット制になっていて、
ビール代+グラス代(¥1.000)を支払うシステム。
グラスを返却するとグラス代が戻ってくるという仕組み。

ビールの種類によってグラスは異なるので
グラス目当てで何度も通う人も多いのではないでしょうか。

約30分ほどで1回目の演奏が終わり、
天気も良いし、会場もちょっと窮屈になってきたので外へ出て、
赤レンガの前に腰掛けてビールを飲み、ソーセージをのんびり食べる。


今日飲んだのは、

『ケストリッツァー シュバルツ(黒ビール)』
『ビットブルガー プレミアムピルズ』
『ホフブロイ オクトーバーフェストビア』
『フランツィスカーナ ヴァイスビア(黒ビール)』


舌を噛みそうな名前ばかりのドイツビール
ワインと一緒で、美味しいんだけど名前が覚えられないだよなぁ。

開催は18日(日)まで。時間は12:00〜21:00

ビール好きの方は是非!